伝統工芸・クラフト・国際交流 社団法人京都国際工芸センター

京都には、千有余年の昔より職人の手で作られてきた数々の貴重な伝統工芸品があります。

会員情報

京都国際工芸センター会員一覧

正会員

一宮 株式会社
弊社の商品は、京都ブランドとしてできる限り地場の染工場や縫製加工所の協力によって、ものづくりに励んでいます。京友禅は京都の伝統産業の一つでもあり、伝統の中からも今の時代に新しく進化された技術を組み合わせ日々商品開発をしています。
たかが座布団、されど座布団!!日本人の床に座るという行動は、日常生活で大切なことであり、和の心の原点ともいえる座布団は、必需品です。
こだわりの座布団をぜひご利用ください。

[一宮 株式会社]詳細をみる

佐川急便 株式会社 京都支店

[佐川急便 株式会社 京都支店]詳細をみる

アルパック株式会社 地域計画建築研究所
1967年、京都市左京区吉田で創業。
シンクタンク、都市計画・まちづくりの総合コンサルタント、建築設計を主要業務とする。
地域の課題解決と人々の幸せの実現を企業理念に掲げる。

資本金5,000万円、従業員数57名。
京都を本社とし、大阪、名古屋、東京に事務所を開設し全国展開。

[アルパック株式会社 地域計画建築研究所]詳細をみる

COS KYOTO株式会社

[COS KYOTO株式会社]詳細をみる

玄匋庵 長樂窯 小川長樂・裕嗣
長樂窯は初代小川大治郎が慶入の弟子となり、20年間の修行の後、建仁寺四代管長竹田黙雷老師より「長樂」を、今日庵十三世円能斎宗匠より「長友軒」の号を賜って明治39年に独立、平成18年には開窯百周年を迎えました。

平成四年に醍醐寺座主、麻生文雄門跡より「松風軒」の号を賜った小川幸雄が、三代長樂を襲名。その後和歌や俳句の見立作品に新境地を拓き、炫燿黒樂、緋襷礫釉、皓彩釉などの新技法に取り組み伝統の樂焼に独自の世界を築かんと研鑽し今日に至っております。

また、子息・裕嗣は樂焼は元より本焼にも取り組み、父子共に日本橋三越をはじめ各地の百貨店、ギャラリーにて個展及び父子展等で作品を発表しております。

[玄匋庵 長樂窯 小川長樂・裕嗣]詳細をみる

片山文三郎商店
大正4年、1915年創業の 絞り製品の専門店。
生地を糸で括って防染し、染色する伝統的な技法をもちいています。
SHIBORI MAGIC をモットーに自由な感性で製作した、
独創的でアーティスティクな製品を作り続けています。

[片山文三郎商店]詳細をみる

株式会社ブリッジコーポレーション

[株式会社ブリッジコーポレーション]詳細をみる

株式会社 くろちく
豊かな暮らしを彩る小物や食、芸能や生活空間にいたる隅々にまで、

伝統の京のわざと美学を届けます。

都として栄えた1200年、日本の伝統文化が凝縮された京都より、京のわざを継承した工芸品や人形、現代のライフスタイルと融合させた和雑貨や、和モダン柄を中心としたさまざまなアイテムを取り揃えています。

心のはなやかさ、想いのやさしさを。

[株式会社 くろちく]詳細をみる

株式会社 北川商店
京都の二条城と御所のすぐ近くで京布団、京座布団を作り続けて87年、素材として絹と麻にこだわり絹の真綿布団、夏の麻布団を創作しています。
京都の伝統工芸である絞り染め、京友禅、西陣織などを駆使し常に新しい和の寝飾品を開発販売しています。

[株式会社 北川商店]詳細をみる

株式会社 リーフ・パブリケーションズ
京都滋賀のタウン情報誌、月刊誌「Leaf」の編集・発行
別冊LeafMOOKシリーズの編集・発行
コミュニケーションプランニング(販売促進/広告プラン/イベント実施)
メディア開発(Web/モバイル/ミニコミ誌)
クリエイティブワーク(デザイン/企画・編集/MD・VI)
コンテンツ販売/コンテンツレンタル
観光関連事業(ニューツーリズムの企画、翻訳サービス)
京都花灯路事務局の委託運営
など

[株式会社 リーフ・パブリケーションズ]詳細をみる

株式会社 フクナガ

[株式会社 フクナガ]詳細をみる

株式会社 傳來工房
傳來工房の歴史は古く平安時代までさかのぼります。奈良時代に花開いた鋳造技術。平安の都に受け継がれた頃には、既に「傳來」の銘で蝋型鋳造の仏具・袖具を鋳造していた記録が残っております。以来千二百年、各時代の要請に応え、都市空間や大型建築物に関わる仕事を中心に、重要文化財復元工事や皇居、全国主要建築物の建築美術工芸品の実績を重ねてまいりました。永年にわたり磨き上げられてきたデザイン、原型製作、鋳造技術を通して建築家や彫刻家、デザイナーの皆様の豊かなイメージを忠実に具体化することに注力してまいりました。しかし、わたくしどもは単なる職人集団ではなく芸術・デザインを理解し、新しい技術や素材を導入しながら常に新しい時代の<ものづくり>を目指し続けます。

[株式会社 傳來工房]詳細をみる

株式会社 表現社
 弊社は、レター、ハガキ、カード、ポチ袋や文香などあたたかいほのぼのとした「こころ」を表現し、伝えることを大切にしています。
 伝統の町、京都で培われてきた技術と感性を活かし、この思いに応えられる商品作りを目指しています。

[株式会社 表現社]詳細をみる

株式会社 淡交社
淡交社は、日本の綜合文化大系である茶道を軸に、月刊茶道誌『淡交』『なごみ』『淡交テキスト』『裏千家茶道 点前教則』をはじめとする茶道書、美術書、『増補版 京都・観光文化検定試験公式テキストブック』などの京都本を刊行しています。
また、茶道具、着物や和装小物の企画・販売、文化教室の企画・開催、茶室・茶庭の設計・施工・修繕など、茶道と和を好まれるお客様のご要望に広くお応えいたします。
本社ビル1階には、淡交社刊行の書籍を販売するブックギャラリーと、茶道具や着物をとりそろえた淡交センター・カルムの2店舗(営業時間:月~土 9:00~17:00)があり、お客様のお越しをお待ちしております。

[株式会社 淡交社]詳細をみる

賛助会員

京都商工会議所
京都商工会議所(主管:工芸産業振興特別委員会)では、日本人が大切にしてきた美の心を再認識しつつ、工芸品の普及、工芸振興を図ることを目的として、見学会(商議所会員限定)やシンポジウムを実施しています。
どなたでも参加いただける「京都美風シンポジウム」では、様々な視点から京都の工芸を考えます。永い歴史のなかで、京都において培われてきた日本人の知恵ともいえる伝統的な習わしやしきたりを“京都美風”と名づけ、伝統工芸品の取り扱いや作法から育まれてきた美しい振る舞いや美しい心を再認識し、工芸品が本来持っている魅力を見直すきっかけとしていただくことを目的に、不定期で開催しています。
開催日程につきましては、京都商工会議所ホームページよりご確認下さい。皆様のご参加を心よりお待ちしています。

[京都商工会議所]詳細をみる

彩蒔絵本舗 (東洋ケース 株式会社)
蒔絵シールは日本独自の伝統工芸である蒔絵技法を忠実に再現する事によって生まれた、特殊なシールです。
通常のシール・ステッカーと異なり、再現性・高い耐久性を持ち装飾としてもご利用頂いております。
国内生産ならではの技術力、スピードを活かし多方面でOEM受注を頂いております。

[彩蒔絵本舗 (東洋ケース 株式会社)]詳細をみる

アサヒ飲料販売株式会社 京都支店

[アサヒ飲料販売株式会社 京都支店]詳細をみる

RHトラベラー 株式会社
RHトラベラーは、お客様の「面倒」を「便利」に変えるサービス「海外おみやげ品」の販売・宅配サービス「ギフトランド」を40年以上にわたって拡大させてきました。
今では、アイテム数4500種を越える品揃えで年間60万人以上の方にご愛顧いただいております。

今後は「おみやげ」だけではなく、旅行のお供にスーツケース等の「旅行用品」、ご当地グルメなどの「お取り寄せ」など消費者の生活を彩る多彩な品揃えで、皆様の「便利」を応援していきます。

[RHトラベラー 株式会社]詳細をみる

株式会社 堀場製作所
株式会社堀場製作所は1953年に京都市で創業し、2013年には創業60周年を迎える分析・計測機器メーカー。
「自動車」「環境・プロセス」「医用」「半導体」「科学」の5つの事業分野を柱に、世界25ヶ国37拠点でグローバルに展開をしています。
主力製品のひとつ、自動車排ガス測定装置は、世界シェア80%を誇り、自動車メーカーによる最先端の低燃費車の研究開発において、分析・計測技術で大きく貢献しています。
これからもグローバル市場で「オンリーワン」を目指した企業活動を展開します。

[株式会社 堀場製作所]詳細をみる

株式会社 彩ユニオン
彩ユニオンはこんな事が出来る会社です。
 a.マネキン什器が自社で作れます。
 b.展示ディスプレイはお手のものです。
 c.様々なイベント提案が出来ます。
 d.圧倒的な量のレンタル劇材が揃っております。
 e.自社にしかない商材を提供します。
 f.独自の劇材を使用したサインシステムの提案が出来ます。
 g.店舗施工のすべてをお任せいただけます。

[株式会社 彩ユニオン]詳細をみる

準会員

ARTS CRAFT JAPAN

[ARTS CRAFT JAPAN]詳細をみる

きりえ座工房
和紙 きりえ透彫京うちわ

[きりえ座工房]詳細をみる

奥川ユウジ
語らう、食す。そんな愉しいひと時に

そっと傍らに寄り添うものたち

そんなカワイイモノ、タノシイモノが

暮らしのなかのスパイスになりますように

[奥川ユウジ]詳細をみる

奈盧窯
奈盧窯は、平成24年に奈良県大和三山耳成山のふもとで開窯しました。
シンプルで使いやすく、生活をカラフルに彩り、豊かな気持ちにしてくれるような、そんな器づくりを目指しています。
ロクロ担当、豆岡憲と、タタラ担当、廣瀬奈央。二人で一つ一つ心をこめて、手づくりしています。

[奈盧窯]詳細をみる

安田宏定
何焼きでもなくオリジナルになります。土臭くない繊細でおしゃれ感のあるものを目指しております。薄く作ることにより上品な仕上りになっております。
品の模様は筆を使わずスポイトや柄杓などを使って描いています。

[安田宏定]詳細をみる

山川義夫・山川嵐勢

[山川義夫・山川嵐勢]詳細をみる

工房千花
手づくりならではの暖かい風合の作品を1点1点仕上げています。
身近にあって使いやすく、生活にうるおいを与える雑貨を作り続けたいと思います。
ネームプレートなどのオーダーメイドも承ります。

品目(ボックストレイ、のれん、アクセサリー、ニット etc.)

[工房千花]詳細をみる

七宝みなもと
ネット販売…手作市場・検索→アクセサリー
手づくり市出展…百万遍知恩寺(毎月15日開催)・上賀茂神社(毎月4日日曜開催)

七宝焼きとは銅などの金属にガラス質のゆう薬を焼き付ける京都の伝統工芸。
金・銀・真珠・るり・めのう・琥珀7種の美を表現するので七宝と呼ばれています。

[七宝みなもと]詳細をみる

京都竹工房ゆうすい
京都伝統の竹工芸を現代の意匠に。
京都伝統工芸専門学校(現・大学校)竹工芸専攻の卒業生とともに立ち上げた工房です。茶道具関係の伝統的な竹工芸品から、普段使いの日用品まで幅広い分野の竹工芸品を制作しています。

[京都竹工房ゆうすい]詳細をみる

亘陶房 中野亘
「音をかたちに カタチを音に」をテーマに陶作品を制作。ものと人との響き合いの空間作りにテーマを広げ、空間構成や舞台美術にも取り組んでいます。

プロフィール

1953年 新潟市生まれ。京焼・八代目高橋道八に師事。
1978-79年 南米ペルーにてプレ・インカの土器を研究。
1985年 工房を滋賀県東近江市に開く。
1989年 朝日陶芸展入選
各地で陶展を開催。作陶の傍ら自作の土笛で演奏活動も行う。土の息吹を感じとりながら、土の造形と土の音が織りなす響きに独自の世界を見出す。
2002年 個展(新潟・妙光寺、京都・法然院)
2003年 高台寺 方丈前庭(京都)に於いて「春宵」をテーマにオブジェ制作。
2005年 個展(Brums Verk, Norway)
2005年 個展(京都・法然院)
2010年 中野亘陶展 in 妙光寺(新潟)
2011年 テレビCM「陶芸作家・中野亘」篇(滋賀銀行)が、「第14回環境コミュニケーション大賞」テレビ環境CM部門で「優秀賞(地球・人間環境フォーラム理事長賞)」を受賞。
2014年 陶展―白の呼吸―(京都・法然院)

[亘陶房 中野亘]詳細をみる

余歩²
琵琶湖の西の山里の自然に囲まれて、夫はヨーロッパのグラビュールの技法でガラスに繊細な模様を削って灯りや花入れを、妻は韓国のポジャギで光を透かして風にゆれるタペストリーや和布を使ったバッグ等を作って暮らしております。

[余歩²]詳細をみる

ライヤーン

[ライヤーン]詳細をみる

ベネチアンガラス工房 ラルベロ
イタリア:ベニスにあるガラス工房“ラルベロ”にてすべてイタリア人の主人が手作りしています。                                             
ベニスに店をオープンして30年、常にオリジナル性溢れる作品を製作することをコンセプトに、
お店に来られたお客様の “ベニスにある他のお店とはまったく違うという声を支えに毎日作品作りに励んでいます。                           
ありふれた土産物ではなく、本来のベネチアの伝統工芸を語り継ぐにふさわしい作品を作り続けていきたいと思っております。                                            
ベニス島内ではほとんど残っていない工房併設のショップです。

ご来島のおりにはゼヒお立ち寄りください。
(ご連絡はメールでお願いいたします。)

[ベネチアンガラス工房 ラルベロ]詳細をみる

和玄株式会社
私たちは、新しい生活環境資材の開発を通して、人と環境に優しい物づくりを進めます。

製品一覧
*純正和紙たとう文庫紙
*本うこんタンス敷き紙
*漢方敷き紙
*和紙/桐格子押入れ敷
*和紙シーツ
*和紙きもの中敷き紙
*和紙帯芯
*和紙ハンガーポンチョ
*和紙風呂敷

[和玄株式会社]詳細をみる

アヤベ こやま工房
丹波の里で
いろいろな革を使ったバッグや、革と布をコラボした袋物など
デザインから仕立まで工房でしております。
いずれも1点ものを作っております。

革アクセサリー(ブローチ、ネックレス、ペンダントなど)革の風合いをいかしたものです。
付けていても軽いので大変好評をいただいています。

[アヤベ こやま工房]詳細をみる

アートアイアンK.T

[アートアイアンK.T]詳細をみる

アトリエ 布&糸
スカーフ、袋物、カットソー

[アトリエ 布&糸]詳細をみる

アトリエ空
草木染と日本画の良さを生かした独自の手法で、心象絵画、吉祥画、かたり絵等のオリジナル分野の絵画のほか、舞台美術・企画展・個展・アトリエ等を展開しています。

[アトリエ空]詳細をみる

アトリエ芦田

[アトリエ芦田]詳細をみる

商工組合中央金庫京都支店

[商工組合中央金庫京都支店]詳細をみる

光村推古書院株式会社
書籍、手帳、出版業

[光村推古書院株式会社]詳細をみる

Cantete

[Cantete]詳細をみる

芦田金彩工芸株式会社
昭和43年創業。伝統工芸京友禅の加工工程の一つ金彩、その金彩加工の技術を用いて着物だけに限らず様々な工芸品を制作しています。
金彩の派手さの中に上品さを兼ねそなえた作品作りを常に心がけています。

[芦田金彩工芸株式会社]詳細をみる

馥蔵 株式会社

[馥蔵 株式会社]詳細をみる

長元宏

[長元宏]詳細をみる

T&J
目の前に琵琶湖が広がる比叡山の中腹に住んでいます。

窓から四季折々の山々を見ながら、好きな糸で織物をしています。

作品は琵琶湖や比叡山の景色をイメージして作っております。

[T&J]詳細をみる

kukulu

[kukulu]詳細をみる

kunie
コットン・リネン・シルクなど、いろいろな糸で編んだネックレス。お洋服や布小物。

このお洋服を着たらいつもより少し元気になれたり、アクセサリーをつけたとき、ちょっとドキドキ、ワクワクを感じてもらえるような作品を目指して心を込めてつくっています。

[kunie]詳細をみる

Marco Kyoto design studio
●各種デザイン請負
アパレル・生活雑貨・小物・文具・PKG(パッケージ)・玩具・ノベルティーなど様々な商品のグラフィックデザイン及び、それに伴う商品パッケージやPOP、販促ツールなどの様々なデザインにご対応しています。ポスターやパンフレット、チラシ等は印刷まで、また自社ブランド、京都ブランドとしての商品の企画・デザインのご提案もしています。

●Marco Kyotoブランド商品の企画デザイン及び販売、ライセンス事業。

[Marco Kyoto design studio]詳細をみる

maru-kun ポストカード
旅写真のポストカードを製作しています。

[maru-kun ポストカード]詳細をみる

musubu-art

[musubu-art]詳細をみる

Pagos (パゴス)
オーダー帽子、少量生産帽子、手作りコサージュなどを手掛けています。

[Pagos (パゴス)]詳細をみる

Puut Cocous

[Puut Cocous]詳細をみる

TomokoSakaime Illustration Studio
イラストレーション、キャラクターデザイン、カレンダー、雑貨、グリーティングカード

[TomokoSakaime Illustration Studio]詳細をみる

村田商店 株式会社

[村田商店 株式会社]詳細をみる

株式会社 シオン

[株式会社 シオン]詳細をみる

株式会社 染のさきら
株式会社 染のさきらは、昭和55年に京都市左京区で手捺染工場として創業しました。
機械捺染では表現できない深みのある色や風合いを守りながら、
様々な技法(水ぼかし等)を用いて表現しております。

社名の「さきら」とは、京ことばで将来(未来)を意味します。
高齢化が進む京都の友禅業界(型による手捺染)で、
熟練した職人の知恵と技術を20年後、30年後へ引き継いでいける若い人材を育てながら、
京都の伝統工芸、京友禅、手捺染業界の未来に貢献し、共に進化していきたいと考えております。

この度、創作染色作家の仲間が集い、ものづくりをする場として、
『ストール工房 さきら 風の通る庭』を開きました。

京都の光と風と水を感じながら創作し、一枚一枚、
丁寧な染色と縫製で心を込めて作品を制作しており、
年代を問わず誰もが「 きれいやなぁ 」と感じられ、
お客様に喜んでいただけるものづくりを目指してまいります。

[株式会社 染のさきら]詳細をみる

株式会社山藤

[株式会社山藤]詳細をみる

株式会社 田中源
創作手づくりの糸染屋。

シルク専門の手づくりの少量生産で、ご注文にも応じます。
手織り、手編み用のオリジナル糸の製造を目指しています。

[株式会社 田中源]詳細をみる

木用美工房
琵琶湖の西、高島にて木と漆を素材とした木工藝とアクセサリーを制作しています。

[木用美工房]詳細をみる

未流窯 高山正道
磁器を中心に半磁器、陶器、オリジナルの食器や花器を製作。また、土鍋などの厨房食器も製作しています。

[未流窯 高山正道]詳細をみる

有限会社 太田商店
京都・西陣の西陣織・織物製造元でございます。

浄土宗の宗祖法然上人800年大遠忌記念宗紋入ネクタイ、真宗大谷派の宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌記念御遠忌紋入ネクタイ、日蓮宗宗章紋入りネクタイなどを製造・販売しています。
オリジナルブランド「太田ネクタイ工房」「INIGO JONES」を展開しています。

各宗派様の打ち敷き、袈裟、輪袈裟、半袈裟(式章、肩衣)、念珠入れ、お守り袋、名刺入れなどの織物の生地を利用した小物・雑貨、ネクタイを織元価格でお取組みさせていただいています。
採寸もいたしますので、オリジナル打ち敷き、袈裟、輪袈裟、半袈裟(式章、肩衣)、念珠入れ、お守り袋、名刺入れ、ネクタイの製造依頼、大歓迎です!
また、打ち敷き、袈裟の修理も承っております。お気軽にお見積をご用命ください。

[有限会社 太田商店]詳細をみる

有限会社 畳工房ヨシオカ

[有限会社 畳工房ヨシオカ]詳細をみる

有限会社 隄染工 ミーヴ
京友禅を支える技法「引染」(ひきぞめ)。水平に張った布に刷毛を使って染めていきます。染一筋で操業100年以上の歴史を守りつつ現代感覚で制作しております。

独特のグラデーションで引染でしか表現できない「和み・癒し」を尊重し和と洋の垣根を越えたかばんや小物で「粋布」と名付けました。商品の一品一品が手づくりで、粋布という言葉の響きのように見た目も、そして持つ人も「粋」にする逸品です。

平成15年伝統工芸士認定、平成23年未来の名工認定。

[有限会社 隄染工 ミーヴ]詳細をみる

有限会社 クレア 香月庵
人間一人一人が安全・健康・ヘルシーにこだわり人々が笑顔で暮らせる事を願い「心のこもった商品」作りを重点に取り組んでおります。
京都、乙訓の筍は、200年以上も作り続けている竹薮で、伝統的栽培の京都式軟化栽培法を今も継続している為、皮は白く、えぐみが少なく、とても柔らかい筍は全国から高い評価をいただいてます。自家山の朝掘りした柔らかい筍をこだわり持って炊きあげてます。

[有限会社 クレア 香月庵]詳細をみる

新鮮しいたけ岡本

[新鮮しいたけ岡本]詳細をみる

拓心
柳製品、雑貨、

企画プロデュース

[拓心]詳細をみる


このページのトップに戻る

京都国際工芸センター

〒605-0073 京都市東山区祇園町北側275
電話番号:075-532-1666
営業時間:10:00~19:00
年中無休